2012年9月26日

予約していたiPhone5をキャンセルした理由


文字通り元の木阿弥、古い携帯電話を使い続けることになった。だからといってiPhone5に何らかの欠陥があるといった話ではない。私にとって本当は携帯電話も必要ないのだが、公衆電話が激減してしまったし、家族や友人からかかってくるので、やはり持たざるを得ない。要するに道具もさることながら、持ち主がガラパゴス化しているのかもしれない。iPhoneは娘も持ってるし、友人たちのを見ると、素晴らしいデバイスだと思う。だからiPhone5発売のニュースを聞いて、そろそろスマートフォン導入でもという気になった次第だった。ところが追いかけるようにグーグルのタブレット端末Nexus7が日本でも発売になるというニュースが入った。直販サイトにアクセスしたところ、在庫ありという。19,800円、安い。吸い込まれるように購入ボタンを押してしまった。一時アップルのiPad購入を検討したことがあるが、10インチというのはやや大きいとう感じで購入を躊躇ったままだった。その点、7インチは、片手で持てるので操作しやすいサイズと思われる。


スマートフォンをネットワーキングに使おうとすると、画面サイズが私には小さ過ぎるような気がする。眺めてるだけならいいが、情報を発信する場合、長めの文章を書く自信がない。フェイスブックなど、ソーシャルメディアで使いこなしている人はホントに器用だと感心する。だから7インチあれば何とかなるだろうというのが実感なのである。そういえば7月初旬「京都市の無線LAN計画とタブレット端末導入の検討」という一文を書いた。京都市が630カ所に無料の公衆無線LANスポットを設置するという話題に触れたものだが、敷設状況に合わせ、秋になったらNexus7の導入を考えようという記事だった。それに京都は四条通商店街の無線LANも無料提供されているし、私はソフトバンクの無線LANも使える立場にある。だから新幹線や空港などでも利用できる。というわけで接続に関してはWi-Fiのみで十分だろう。問題は、はたしてブログ更新程度のことができるのかどうかだ。商品が着くのが楽しみで待ち遠しい。

0 件のコメント: