2013年12月29日

まままらぬスマートフォン向けブログデザイン

iPhone5  Screen Captures

写真は当ブログにiPhone5でアクセス、画面をキャプチャーしたものである。左はブログをカスタマイズせず、パソコンのブラウザと同じデザインだが、この状態だと記事を読むことができず、ピンチアウトを強いることになる。真ん中はモバイル向けのテンプレートを援用したもので、左側のサイドメニューが省かれて、写真はサムネイル化されている。読みたいタイトルをタップすると右の画面になる。文字は大きくこのまま読めるが、写真はやはり小さい。iPhone5の解像度は640×1136ピクセルで、持ったまま、つまりタテ画面では横幅640ピクセルの写真を等倍で表示する。しかしディスプレーの横幅の実寸が50ミリだから、写真が小さいのは仕方ないが、やや物足りない。私のブログ閲覧者の環境を調べてみた。思っていたよりスマートフォンの閲覧者が少ないが、これは意外にもアメリカ合衆国はじめ、海外からのアクセスが日本国内からより多いせいかもしれない。
Windows59%
Macintosh13%
Linux12%
iPhone7%
Android3%
それにしてもiPhoneとAndroidを足せば10%になるわけだから、決して無視してよい数字ではない。ますますこの傾向は増すと想像されるのだが、写真を主体にブログ作りをしている立場からすると微妙な気分になる。現在、グーグルのブログサービスBloggerではいくつかのモバイル向けテンプレートが用意されているが、いずれも帯に短し襷に長しという感は拭えない。4インチのスマートフォン向けに満足できるデザインを構成する難しさを感ずる。ただしモバイル用テンプレートの救いは、画面を下までスクロールダウンすると「ウェブバージョンを表示」という案内があることだ。これをタップするとパソコン用テンプレートになり、オリジナルのデザイン画面が表示される。しかしながら閲覧者がそこまでしてくれるかどうかは別の話ではあるが…。なおタブレットの場合はパソコン用と同じだが、手元のNexus7で見ると、老眼にはちょっと辛いがピンチアウトしなくてもなんとか記事を読める。タテ位置で持った場合の横幅、つまり短辺は95ミリでiPhone5の約2倍、対角線長を比較すると4対7インチだが、そのわずか3インチの差は大きい。

0 件のコメント: