2012年4月20日

フリッカーのエフェクトフィルターを試用してみた

Original 花筏(京都御所)Fujifilm Finepix X100

Effect: Aqua

Effect: Single

画像共有アプリInstagramをFacebookが10億ドルで買収するというニュースには驚いた。何しろ社員わずか13人の小さな会社、一人当たりいくらかな、と俗な興味を抱いてしまう。iPhoneなどのスマートフォンからSNSに投稿される半数がこのアプリを利用しているということを聞いたことがある。人気の秘密はエフェクトフィルターにあるのだろう。なんでもない写真が味付けされ、ちょっとした写真アーティスト気分になれるらしい。フォトショップなどの画像処理ソフトに慣れてる人にとっては別に驚くような効果ではないのだが、ごく一般の人には新鮮らしい。このブームに便乗してか、写真共有サイトFlickrにもクラウド型画像エンハンス機能が最近実装された。明るさやコントラストなどの調整機能のほかに、エフェクトフィルターも用意されている。ふたつほど選んで試用してみた。なるほど実に簡単に写真が様変わりする。えっ、オリジナルより面白い?

0 件のコメント: