2012年6月5日

古写真でFacebookページに特色を持たせる試み


先月末「アメリカンルーツ音楽のFacebookページを作ってしまった」という一文を寄せたが「私はナッシュヴィルに住んでいるが、いつからこの音楽に?」といった内容のコメントをいただいた。テネシー州ナッシュヴィルはカントリー音楽のメッカ、毎週土曜日に放送される「グランド・オール・オプリー(The Grand Ole Opry)」で知られている町である。本場の人にとって私は奇異な存在かも知れないが、逆に日本文化、例えば大相撲のサイトを作っているアメリカ人もいるから、別段不思議とは思っていない。ドク・ワトソンの死に関しては、アメリカのニュースサイトや音楽関係サイトを検索しまくり投稿したりした。ただ同類のページもたくさんあり、それこそ本場のミュージッシャンなどが作ってるページには太刀打ちできないので、一計を案じた。写真である。それも古い写真である。上掲の写真がその一例だが、これは1890年ごろ、ヘンリー・モーザーと思われる男がバンジョーを手にラバに乗っているティンタイプ写真である。音楽のルーツ探検は音源を捜すことも大事だが、このような視覚的資料も重要であることは言うまでもない。少しずつ蒐集して掲載して行こうと思っている。

0 件のコメント: