2012年7月8日

お気に入りツールiGoogle廃止に備える


私のブラウザのスタートページはグーグルのiGoogleにしてある。ホームページには、スケジュール表や天気予報などをおき、その他に10個余りのタグを作り、RSS購読しているページを「ニュース」「写真」「科学」といった具合に分けてチェックしている。ブックマークを使ってのサイト巡回閲覧は面倒で、この方法が気に入っている。ところがこのiGoogleが将来廃止になることを最近知った。グーグルのアナウンス「iGoogle の今後」によると、その理由を「最初にiGoogleを発表した2005年当時は、パーソナライズされた情報をウェブアプリやモバイルアプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。ChromeやAndroidなどのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogleのようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013年11月1日をもってiGoogleを廃止することになりました」と説明している。この措置はスマートフォンやタブレットPCの普及の影響だと想像する。廃止されるのはだいぶ先だが、ちょっと困ったと思っている。対策としてはchromeウェブストアでアプリケーションを入手、スタートページを変更して、少しずつブラウザをカスタマイズしようと思っている。

0 件のコメント: