2012年9月2日

9・28「9条京都のつどい」に集まろう!


日 時:  9月28日(金)開場/午後6時 開会/午後6時30分
会 場:  キャンパスプラザ京都 第1講義室(地図
ライブ:  野田淳子さん(シンガーソングライター)
講 演:  石川康宏さん(神戸女学院大学教授)
全体会:  9条の会活動交流など
主 催:       憲法9条京都の会   (http://9-kyoto.net/

衆参両議院の憲法審査会での改憲論議が本格的に展開され始めています。自民党はじめ諸党が改憲案を発表、さらに野田内閣は集団的自衛権行使の容認にまで公然とふみこもうとしています。一方、福島原発事故から1年5ヵ月たっても、放射性物質の除染にはほとんど手つかずで、今なお、16万余の人々が避難生活を余儀なくされています。

今、憲法を生かすことが、いよいよ求められています。

原発再稼動、オスプレイ配備、消費税増税を許すなの主権者国民の怒りと行動が、空前の広がりをもって首相官邸・国会を包囲し、国民の声の届く政治を求めるあらたなウネリとなって、全国に広がりつつあります。あらためて、平和のうちに生存する権利をうたった平和憲法の精神に立って、9条、平和、いのちを大切にしようという草の根からの声を、かつてない規模で、国民世論としていきましょう。心から、〝9条 京都のつどい〟へのご参加を呼びかけます。

0 件のコメント: