2012年10月31日

今秋の京都の紅葉は鮮やかになりそうだ

紅に映え 永観堂禅林寺(京都市左京区永観堂町)2009年11月26日撮影

「そうだ京都、行こう。」(クリックすると拡大表示)
東京駅の新幹線コンコースでJR東海「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンポスターを見た。左の画像がそれで、クリックすると拡大表示される。詳細が分かると思うのでじっくり見て欲しい。どうも色が鮮やか過ぎるし、落葉が不自然である。合成写真と断言するつもりは毛頭ないが、まあこのような光景が現実ならはまさに千載一遇であり、一度撮ってみたいものである。ネットでもときどき話題になるのだが、このシリーズに釣られて京都に出かけたけどがっかりした、というボヤキが毎年あるようだ。とはいえ、余り予断と偏見を持たずに、ぜひ京都に遊びに来て欲しい。京都新聞の「紅葉情報」によると、今夏は十分に日照時間があったうえ、10月中旬から冷え込む日が増えたので、気象情報会社は昨年より鮮やかな色づきになると予想しているようだ。京都の紅葉を調査している、龍谷大学の増田啓子教授(環境気象学)も「夏以降の降水量が適度で台風による落葉も少ないため、美しくなる可能性は高い」とみているそうだ。11月中旬から12月初旬が市内の見ごろである。余談ながら上掲写真は3年前に東山の永観堂で撮影したもので、実際より彩度が高いと思われるが、これといった画像の加工処理はしていない。

京都新聞「紅葉情報」2012年: http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

0 件のコメント: