2013年4月29日

ニコニコ笑顔の青果たち

笑顔 倉田青果店(京都市中京区東洞院通錦小路角) Fujifilm Finepix X100

人は習慣でつい同じ道を歩いてしまう。いつもと違ってちょっと違うコースをとって、四条通烏丸から四条通河原町まで迂回しながら歩いてみた。久しぶりに錦市場を覗いてみたからだった。大丸京都店の西側、東洞院通を北に上がり、錦小路の角に平屋建ての倉田青果店がある。店頭には発泡スチールやビニールにパッケージされていない、果物や野菜が並んでいる。八百屋さんのあるべき姿として、ずいぶん昔から感心していた店である。ただおよそ五年ぶりなので、店先に顔を描いた青果が並んでるのは知らなかった。店番をしていたおばあちゃんに訊くと「捨てるのは勿体ないさかい」という返事が返ってきた。元々はハローウィンのカボチャがきっかけだったそうだが、あまり大きいものはない。売れ残りのリンゴや青唐辛子もニコニコ笑っている。眺めているうちに気分も爽やかになり、錦市場に足を進めた。

0 件のコメント: