2014年2月7日

懲りずにウェブページの再建工事を始めた

クリックすると再建中のウェブサイトに移動します

ウェブページ作りは1995年に遡る。まだ教科書がないころで、海外のサイトを参考に見よう見まね、手探りで作った。そしてちょうど10年前の2004年11月にブログをExciteに作ったのだが、同時期にYahooBBとプロバイダ契約、無料のYahoo!ジオシティーズを利用して新たにウェブページ作り直した。ブログをグーグルのBloggerに移したのが2011年暮れで、そのころからウェブは放置、更新をしなくなってしまった。ところが最近、Facebookで知り合ったニューヨーク在住の写真家、ルイス・コナーさんのサイを見て刺激され再建を決意したのである。とにかく大きな写真を見せたい、そしてデザインはシンプルにしたい。掲載作品はピンホール写真に限ることにした。

過去に作った経験があるといっても、HTMLに精通しているわけではないし、JavaScriptなどの知識はゼロである。デザインはWordPressに惹かれるものがあったが、Yahoo!のサーバーでは使えないことが分かった。そこで無料のテンプレートを探したが、気に入ったものが見つからなかった。仕方なく素人は素人なりにと居直り、自分の知識だけを頼りに作成ソフトなどを使わずに、テキストエディタだけで再建工事を始めたのである。モニターが1,024ピクセルのパソコンを意識して横幅は1,000ピクセル、写真の最大横幅は900ピクセルにした。記述はなるべくHTML5の仕様に沿うようにしたい。肝心の作品を掲載してないし、まだ中身はないのだが、一旦ここで公表しようと思ったのは自分を励ます意味もある。

0 件のコメント: