2014年2月23日

コダックのイメージパックCDがあることを思い出した

少年  ベルファスト(北アイルランド)LeicaM4+Kodachrome200

来訪者は少ないがウェブページ「Fiddle Music」(フィドル音楽)の改修工事は結構楽しい。前回「根本的にはすべての写真を大きくしないと見劣り感は拭えない。すべてフィルムで撮ったものなので、スキャナで取り込み直すのは結構タイヘンな作業になりそうだ」と書いたが、アイルランドの写真に関しては、70コマほど納めたコダックの「イメージパックCD」があるのを思い出した。これはフィルムで撮影した写真を高解像度でCDに保存するサービスだが、2009年7月31日に受付終了を終了、アドビ社もフォトショップCS4以降はサポートをやめてしまった。そこでコダックのサイトから「イメージパックビューワー」をダウンロードした。マックではiPhotoで開くことができるようだ。

ウィンドウズ2000/XP/Vista用となっていたためちょっと心配したが、ウィンドウズ7でも無事に動作した。変換出力画像形式はJPEGあるいはTIFFだが、ファイルサイズは大きくなるが、画像補正処理による劣化を防ぐため、後者のほうがやはりベターである。出力したファイルをフォトショップで加工、そのまま写真共有サイトFlickrにアップした。FlickrはTIFF形式を様々なサイズのJPEGに変換する機能がある。長辺150ピクセルおよび800ピクセルのファイルをダウンロードしたが、前者はサムネイル用として使うためだ。後者は横幅900ピクセルのページにちょうど良い大きさだ。突貫工事で取り敢えず20コマで構成したアイルランド紀行のページを作り、公開することができた。

0 件のコメント: