2014年5月15日

ピンホール写真サイトの日本語版を作る


これまで英文のみだった「ピンホール写真」サイトの日本語バージョンをやっと作った。これで「フィドル音楽」と合わせた日本語ページは、以下の構成になった。


英文サイトを優先させたのは、国内のピンホール写真人口が少なく、海外からのアクセスを期待したからだ。それに日本語サイトを作るのは何となく億劫であることも要因になった。別に英語に堪能とうことではなく、書くこと自体は日本語のほうが楽であることは言うまでもない。しかしこれまで触れてきたように、日本語の場合マックとウィンドウズではフォントが違い過ぎるので、デザインが難しい。英文だけでいいかなと思っていたが、若干の技術資料も含んでいるので、重い腰を上げた次第である。

0 件のコメント: