2014年6月17日

京都ハリスト正教会イコンのモノクロ写真

Russian Orthodox Church Deardorff 8x10 Nikkor 240mm F5.6 Neopan 100 Acros

先日、京都ハリストス正教会で撮影したイコンの写真を自家現像、フィルムスキャンしてみた。スキャナはエプソンのGT-X970で、解像度2,400dpiで取り込んでみた。出来上がったデータは20,000x15,800ピクセルと巨大なものになった。インクジェットで出力してみてはどうだろうというアイデアが脳裡を走ったからである。元々大きな8x10のカメラを導入しようと思ったのは、密着プリントでも鑑賞に堪えられるサイズと考えたからだ。手狭な洗面所には引き伸ばし機を置くスペースはないけど、密着ならできるだろうと考えたのである。しかし最近は折角の大判フィルムだから大きいプリントを作ってみようと少し変節した。アナログとデジタル技術の融合がもっかのテーマだからだ。フォトショップでトーンを整え、取り敢えずA4サイズのテストプリントをラボにネット注文した。仕上がり次第ではA0(841x1189ミリ)のプリントを視野に入れている。

0 件のコメント: