2014年12月8日

ソニーのスマートフォンXperiaZ3で写真を撮ってみた

SONY XperiaZ3 f/2.0 F=4.6 mm 1/400 ISO 50
画像をクリックすると拡大表示されます

10月中ごろに投稿した「アップルiPhoneからソニーXperiaZ3に乗り換え」に、その理由として「CDを超える音質のハイレゾ音源に対応、さらに圧縮時に失った高音域を補完することで、MP3やAACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高音質にアップスケーリングする、という触れ込みに釣られてしまったのである」と書いた。実はソニーは、オーディオの他にカメラ機能も誇っているが、私は余り注目していなかった。というのは常にデジタルカメラを持ち歩いてるからだ。前使用のiPhone5でも2年間に数度しか写真を撮ったことがなかった。しかし写真を生業にしている手前、試しに昨日京都の松尾大社で撮ってみた。長辺640ピクセルで表示させているが、クリックすると長辺が3840ピクセルまで拡大するので、興味ある方はお試しを。ブログやFacebookなどのソーシャルメディアでは十分過ぎる解像度といえる。余談ながらスペック上ではiPhoneを上回っているが、だからといって売れるとは限らない。しかし高い技術に拘ってこそ日本製品だと私は信じたい。

アスペクト比16:9(4:3に切り替え可能)の「プレミアムおまかせモード」の解像度です。マニュアルモードにすると最大5248×3936ピクセル、有効画素数約2070万画素の撮影が可能です。

0 件のコメント: