2015年1月17日

焼失したほんやら洞とジャケット写真

羅針盤で星占いはできない(URCレコード / URL-1036)1973年10月発売

昨日16日未明、喫茶店「ほんやら洞」(京都市上京区今出川通寺町西入る)が焼失というニュースに接して驚いた。木造なのであっという間ぬ火が広がっだろうと想像したが、案の定二階建ての店舗延べ約120平方メートルが全焼したという。幸いなことにけが人はなかったようだ。数週間前、地下鉄北大路駅で旧知のフォークシンガー、古川豪君とばったり会った。そのとき「ほんやら洞が閉店するので、同じシチュエーションで撮って欲しい」と頼まれた。同じとは1973年秋にリリースされた「羅針盤で星占いはできない」のLPジャケットの写真のことである。店の前でダルシマーを弾く羽を手にした古川君をライカで撮影したのは夏、今は冬だからどうしようと思っていたところだった。しかし撮影する前に肝心の舞台が消えてしまった。蛇足ながらこのレコードの録音に私も参加、フィドルを弾いている。懐かしき1970年代の思い出である。

0 件のコメント: