2015年5月28日

京都的天氣漸漸變熱隨著紫陽花季的登場

画像をクリックすると拡大表示されます

これはFacebookのページ "Visit Kyoto Tw" に掲載されている6月の京都観光カレンダーである。中国語はさっぱりだが、標題を邦訳すれば「紫陽花が登場すると京都の天気は次第に暑くなる」とでもなるのだろうか。その通りなのだが、昨日の京都は6月を待たずに30℃を超える真夏日だった。気象庁の予報によると近畿地方の梅雨入りは7日ごろだそうである。月末には各神社で夏越祓(なごし)茅の輪くぐりが行われる。「みな月のなごしの祓する人は千年の命のぶというなり」「思う事みなつきとて麻の葉をきりにきりても祓いつるかな」。茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事でである。

京都観光NAVI  京都2015年6月のイベント情報(京都市産業観光局観光MICE推進室)

0 件のコメント: