2016年1月23日

当てにならない Facebook のスポット情報

金閣寺は大阪上本町? 間違いを見つけたら編集提案できるけど…

ソーシャルメディアFacebookに投稿する場合、位置情報を加えるボタンがある。単なる位置を示すばかりではなく、その場所の住所、ウェブサイトなど様々な情報を記述したページにリンクしている。いわゆるスポット情報だが、必ずしも正確ではない。というより間違いが多くて辟易とすることがしばしばだ。例えば社寺。その関係者が作成した「公式ページ」なら概ね正しいと言える。しかしページがない場合はユーザーが新しく作成する。ここに問題が潜んでいる。まず作成時の場所が、当該の社寺とは別の所だと、それだけで地図上の位置とずれてしまう。それから名称。京都の社寺は「通り名」が浸透していて、住民でも正式名称を知らないことが多い。釘抜き地蔵(石像寺)六角堂(頂法寺)真如堂(真西極楽寺)わら天神(敷地神社)上賀茂神社(賀茂別雷神社)という具合である。だから鹿苑寺を人々は金閣寺と呼ぶ。Facebookで情報を検索すると「金閣寺」「金閣·鹿苑寺」「京都世界遺產 - 金閣寺」「金閣寺 - Golden Temple」「日本京都金閣寺」と様々、「金閣(鹿苑)寺 Kinkaku-Ji(京都)~Love Knots」といったスポット名まである。金閣寺のような有名観光寺院は勝手に宣伝して貰えるので、自らFacebbookページなどは作らないのだろう。だからバラバラなスポット情報が溢れ、勢い内容が不正確になっているのである。それからカテゴリ設定にも問題がある。飲食店に関してが顕著で「ラーメン専門店」「日本料理店」「アジア料理店」「食事できるスポット」「食品・レストラン」「ローカルビジネス」といった具合で整合性に乏しく、どれを選んで良いか分からない。間違いを見つけた場合はユーザーが編集を提案できる。しかし星の数ほどあるスポット、エンドレス、終わりのない作業である。

0 件のコメント: