2016年9月3日

レコードジャケットをめぐる仮想時間旅行

BEFORE

私は別途「アメリカンルーツ音楽」というブログを持っている。手持ちの LP レコードや CD のデーターベースを作ってみようということで始めたもので、当然のことながらジャケットの写真が必要になる。コンビニの複合コピー機で複写するのだが、LP レコードはおおむね 310mm 四方あり、短辺 297mm の A3 の枠からはみ出してしまう。仕方ないので2分割スキャンし、1枚に合成している。写真は 1961年に米国でリリースされたレコードで、1970年代初頭に入手したものだ。約45年経過しているので、傷みが酷く、汚れと変褪色がやはり気になる。オークションに出品するなら、このままのほうがいいのだが、データベースとなると別である。

AFTER

そこで時間旅行、つまり購入時に近づけようとすることが習わしになってしまった。まず下地を漂白、黄色い帯も汚れを落とす。次に一部が欠けた文字を復原、さらに写真の色かぶりを除くため黒白変換した。出来上がって見ると、まるで新品のレコードのようだが、実はこのまま掲載していいものやら、ちょっと躊躇わないでもない。つまり購入時に複写したものならともかく、経年変化したものから作り出したものだからだ。時間は非可逆的であり、あくまで仮想の時間旅行の産物、つまりこの世に存在しないものの写真だからだ。ネット上で古いレコードの写真を見ると、不鮮明で汚れたものが多い。そんな現状から始めた作業だが、さて?

Fiddle Girl  The New Lost City Ramblers Vol. 3 (American Roots Music)

0 件のコメント: