2017年9月28日

ファシストになるより豚のほうがマシさ

Porco Rosso by Hayao Miyazaki

旧プロフィール画像
これまでブログやソーシャルメディアなどのプロフィール用に、江戸時代の浮世絵師、東洲斎写楽が描いた役者「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」がローライフレックスを持った合成画像を使ってきた。ところが思うことがあり、これを廃棄、スタジオジブリ制作の宮崎駿監督作品「紅の豚」に切り替えた。同アニメの中の名言「ファシストになるより豚のほうがマシさ」をイラスト化したものだ。宮崎駿監督作品は大人の鑑賞に耐えるものばかりだが、基本的には子ども向けに作られている。そのすべてを観たわけではないが、この「紅の豚」と「風立ちぬ」が印象に残っている。いずれも戦闘機が重要な役割を担った作品だが、小さな子どもにはおそらく理解できないと思われる。だが、二眼レフを意味する twin_lens がかつてのネットワーク上のハンドルだったこともあり、写楽+ローライフレックスのプロフィール画像は捨て難いものがある。しかし昨今のこの国を覆う右傾化を憂慮、自らのリベラルの立場を自ら離すまいという、ささやかな気持ちを改めて確認するためでもある。軍靴の響きが聴こえてきた。たったひとりの孫の顔を見るたびに、この子を戦場に送らせてはならないと強く願う今日この頃である。

0 件のコメント: